ちえづくり : ものづくり企業の変革力を高める : 新しいインクスの革新手法
著者
書誌事項
ちえづくり : ものづくり企業の変革力を高める : 新しいインクスの革新手法
日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2012.4
- タイトル別名
-
ものづくり企業の変革力を高めるちえづくり : 新しいインクスの革新手法
- タイトル読み
-
チエズクリ : モノズクリ キギョウ ノ ヘンカクリョク オ タカメル : アタラシイ インクス ノ カクシン シュホウ
大学図書館所蔵 件 / 全11件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 野中郁次郎
執筆: 小林紀知ほか
著・監修・執筆者紹介: p292-294
参考文献: p289
内容説明・目次
内容説明
インクスは、通常のような「行動」「動作」の可視化は行わず、「判断」を可視化している。状況をどう「知覚」してどのように「解釈」し、どのようなやり方がいいのか「判断する」という暗黙的に行われている知恵を、みんなでわいわい対話するやり方で形式知へと変換する。特筆すべきは、判断の背景にある関係性を読む能力を顧客と一緒に組織内に作り上げていくことだ。“知識”“経験”“意志”を変革する「ウィズダム・エンジニアリング」。
目次
- 第1章 知識から知恵へ
- 第2章 判断にフォーカスする業務の可視化
- 第3章 実践知識を引き出す対話
- 第4章 実践知識の形式知化と体系化
- 第5章 人材の成長を促す経験のデザイン
- 第6章 革新し続ける組織文化
- 第7章 新たな変革が求められる時代へ
「BOOKデータベース」 より