対話とプロフィシェンシー : コミュニケーション能力の広がりと高まりをめざして
著者
書誌事項
対話とプロフィシェンシー : コミュニケーション能力の広がりと高まりをめざして
(プロフィシェンシーを育てる, 2)
凡人社, 2012.5
- タイトル別名
-
Proficiency
- タイトル読み
-
タイワ ト プロフィシェンシー : コミュニケーション ノウリョク ノ ヒロガリ ト タカマリ オ メザシテ
大学図書館所蔵 全91件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 牧野成一, 野山広, 川村宏明, 伊東祐郎
参考文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- プロフィシェンシーと対話—水先案内として
- 第1部 対話への指針(日本語教育と国語教育をつなぐ「対話」;省略と繰り返し—「会話」と「対話」の機能論的分析)
- 第2部 実際生活における対話(日本語使用者としての対話力を育てる—地域日本語教育の実践現場から見えてくること;留学生のホストファミリーとの対話—ホームステイを通じての言語文化学習)
- 第3章 習得と教育(コミュニティーが育む生活者の対話能力—第二言語習得の視点から;プロフィシェンシー重視の実践で育む「対話力」—日本語教育の現場から)
- 第4部 総括(次の船出に向けて—船尾にて一人つぶやき船漕ぐ船頭)
- 対談 対話・コミュニケーション・演劇をめぐって
「BOOKデータベース」 より