「ものづくり力」で挑戦する独創企業 : なぜ、この会社は独自価値にこだわるのか!

著者

    • 浜銀総合研究所経営コンサルティング部 ハマギン ソウゴウ ケンキュウジョ ケイエイ コンサルティングブ

書誌事項

「ものづくり力」で挑戦する独創企業 : なぜ、この会社は独自価値にこだわるのか!

浜銀総合研究所経営コンサルティング部編・著

プレジデント社, 2012.4

タイトル別名

ものづくり力で挑戦する独創企業 : なぜこの会社は独自価値にこだわるのか

タイトル読み

「モノズクリリョク」デ チョウセン スル ドクソウ キギョウ : ナゼ、コノ カイシャ ワ ドクジ カチ ニ コダワル ノカ!

大学図書館所蔵 件 / 23

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

価格ではなく価値で勝負するオンリーワンの技術力。規模は小さくとも好業績をあげている元気会社20社の、独創のものづくり戦略と経営手法を解説。

目次

  • 第1章 「ものづくり力」の源泉1—Vision「志の高い組織」(人間中心の設計思想で世界二〇カ国以上へ輸出—株式会社向洋技研;社是を守り続けて世界ナンバーワン・メーカーをめざす—株式会社明輝 ほか)
  • 第2章 「ものづくり力」の源泉2—Alliance「戦略的ネットワーク組織」(「ものづくりは人づくり」の理念で顧客に徹底対応—イースタン技研株式会社;環境対応の新事業で世界一のシェアを獲得—株式会社ニッセイエコ ほか)
  • 第3章 「ものづくり力」の源泉3—Learning「学習する組織」(地域資源を活用して文化おこしに挑む老舗企業—熊澤酒造株式会社;「ナーセリー経営」で時代を先取りする長寿企業—横浜植木株式会社 ほか)
  • 第4章 「ものづくり力」の源泉4—Uniqueness「独自の力をもつ組織」(「ものづくり」にこだわる高い技術力で次代へ貢献—株式会社信光社;独自技術のコア・コンピタンスでグローバルニッチを確立—東邦電子株式会社 ほか)
  • 第5章 「ものづくり力」の源泉5—Execution「実行し続ける組織」(選択と集中で歯車と動力伝達装置の日本一をめざす—大久保歯車工業株式会社;新分野のニッチ事業を創出するエンジニア集団—株式会社昭特製作所 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ