「ものづくり力」で挑戦する独創企業 : なぜ、この会社は独自価値にこだわるのか!
著者
書誌事項
「ものづくり力」で挑戦する独創企業 : なぜ、この会社は独自価値にこだわるのか!
プレジデント社, 2012.4
- タイトル別名
-
ものづくり力で挑戦する独創企業 : なぜこの会社は独自価値にこだわるのか
- タイトル読み
-
「モノズクリリョク」デ チョウセン スル ドクソウ キギョウ : ナゼ、コノ カイシャ ワ ドクジ カチ ニ コダワル ノカ!
大学図書館所蔵 件 / 全23件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
価格ではなく価値で勝負するオンリーワンの技術力。規模は小さくとも好業績をあげている元気会社20社の、独創のものづくり戦略と経営手法を解説。
目次
- 第1章 「ものづくり力」の源泉1—Vision「志の高い組織」(人間中心の設計思想で世界二〇カ国以上へ輸出—株式会社向洋技研;社是を守り続けて世界ナンバーワン・メーカーをめざす—株式会社明輝 ほか)
- 第2章 「ものづくり力」の源泉2—Alliance「戦略的ネットワーク組織」(「ものづくりは人づくり」の理念で顧客に徹底対応—イースタン技研株式会社;環境対応の新事業で世界一のシェアを獲得—株式会社ニッセイエコ ほか)
- 第3章 「ものづくり力」の源泉3—Learning「学習する組織」(地域資源を活用して文化おこしに挑む老舗企業—熊澤酒造株式会社;「ナーセリー経営」で時代を先取りする長寿企業—横浜植木株式会社 ほか)
- 第4章 「ものづくり力」の源泉4—Uniqueness「独自の力をもつ組織」(「ものづくり」にこだわる高い技術力で次代へ貢献—株式会社信光社;独自技術のコア・コンピタンスでグローバルニッチを確立—東邦電子株式会社 ほか)
- 第5章 「ものづくり力」の源泉5—Execution「実行し続ける組織」(選択と集中で歯車と動力伝達装置の日本一をめざす—大久保歯車工業株式会社;新分野のニッチ事業を創出するエンジニア集団—株式会社昭特製作所 ほか)
「BOOKデータベース」 より