新しい英文法指導アイデアワーク : フォーカス・オン・フォームでできる!

書誌事項

新しい英文法指導アイデアワーク : フォーカス・オン・フォームでできる!

佐藤一嘉編著

(授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ, 16-19)

明治図書出版, 2012

  • 中学1年
  • 中学2年
  • 中学3年
  • 高校

タイトル別名

フォーカス・オン・フォームでできる!新しい英文法指導アイデアワーク

新しい英文法指導アイデアワーク : フォーカスオンフォームでできる

タイトル読み

アタラシイ エイブンポウ シドウ アイデア ワーク : フォーカス・オン・フォーム デ デキル!

大学図書館所蔵 件 / 76

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

英語の文法をコミュニカティブに教えることは可能なのだろうか。これらを解決する指導法がある。それが本書で取り上げた、タスクを使った新しい文法指導:フォーカス・オン・フォームである。文法事項をコミュニケーションの道具として使用することにより、学習効果が高まることがわかっている。特に、文法項目に焦点を当てたコミュニカティブなインプットとアウトプット活動(フォーカス・オン・フォーム)によって学習者のfluency(流暢さ)だけでなくaccuracy(正確さ)も伸ばすことができる。大切なのは、知識としての文法ではなく、実際に使える文法能力である。

目次

  • 1 フォーカス・オン・フォームを用いた文法指導の極意(タスクを使った新しい文法指導:フォーカス・オン・フォーム(FFI);アクション・リサーチに取り組んだ実践報告)
  • 2 フォーカス・オン・フォームを用いた文法指導ワークシート(My Favorite Musician—過去完了(Input)歌手のプロフィールを読もう;Swimming Training—助動詞(Input)蛍高校水泳訓練;School Regulations—助動詞(Input&Output)理想の校則を作ってみよう;Advice—助動詞(Output)アドバイスをしよう;Who do you think I am?—受動態(Input)私はだれでしょう? ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB09514074
  • ISBN
    • 9784180745265
    • 9784180746200
    • 9784180747245
    • 9784180748280
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpneng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    4冊
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ