野口流教室で教える音読の作法
著者
書誌事項
野口流教室で教える音読の作法
学陽書房, 2012.3
- タイトル別名
-
教室で教える音読の作法 : 野口流
- タイトル読み
-
ノグチリュウ キョウシツ デ オシエル オンドク ノ サホウ
大学図書館所蔵 件 / 全37件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
音読の力がしっかり身につくとすべての学力が伸びていく!子どもたちの音読を確実に向上させる指導法!授業名人の極意を伝授。
目次
- 第1章 「教室音読」の意義(音読はすべての学習の基礎—音読は、勉強好きになるかどうかの分かれ道;課題の多い子どもの音読—音読の基本を知らない子ども ほか)
- 第2章 「教室音読」の指導内容(聞き手を意識して読む—「公的音読」と「私的音読」の区別をつける;張って読む—胸を張り、張りのある声で、張りきって ほか)
- 第3章 「教室音読」の指導ポイント(追い読みをさせる—耳から学び、口で練習する;子どもの音読をモデルにする—子どもは子どもの音読から学ぶことができる ほか)
- 第4章 より豊かな「音読」のために(臨機応変に読む—形式よりも内容に忠実に音読する;一字にこだわって読む—細かい表現を読み飛ばさない ほか)
「BOOKデータベース」 より