研究費が増やせるメディア活用術
著者
書誌事項
研究費が増やせるメディア活用術
丸善出版, 2012.6
- タイトル別名
-
メディア活用術 : 研究費が増やせる
- タイトル読み
-
ケンキュウヒ ガ フヤセル メディア カツヨウジュツ
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注記
参考文献リスト: p159-160
内容説明・目次
内容説明
「なぜ周囲(資金源・一般)にこの研究の重要性が理解されないのか…」そうつぶやく研究者に向け、現役記者(論説委員)が他分野の人にも分かる表現方法や相手(メディア)の特色・付き合い方を伝授。研究成果発表に対するメディア別記事の比較や、プレスリリース後の結果など、各種の事例を解説する。さらに、トラブルが起きた際のマスメディアの受け取り方や、異業種の人間からうまく話を引き出す方法など技術コミュニケーション全体にかかわるポイントも紹介。
目次
- 第1章 相手のアンテナが反応する時
- 第2章 記事に採用されるリリースを書く
- 第3章 報道の特性を押さえてマスメディアをフル活用する
- 第4章 記者を敵に回さず、味方につけよう
- 第5章 インターネットやアンケートは玉石混淆
- 第6章 「これは!」という話をどう引き出すか
- 第7章 大学と企業、文化が違う相手と付き合う
- 第8章 熱意とプレゼンテーション力で心をつかむ
- 第9章 コミュニケーションのトラブルを乗り越えて
「BOOKデータベース」 より