3万人調査で読み解く日本の生活者市場 : ニューノーマルがわかる88のポイント

書誌事項

3万人調査で読み解く日本の生活者市場 : ニューノーマルがわかる88のポイント

三菱総合研究所編

日本経済新聞出版社, 2012.6

タイトル別名

3万人調査で読み解く日本の生活者市場

タイトル読み

3マンニン チョウサ デ ヨミトク ニホン ノ セイカツシャ シジョウ : ニュー ノーマル ガ ワカル 88 ノ ポイント

大学図書館所蔵 件 / 94

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「出来る女性は漢方薬がお好き」「ミセスワタナベの正体は男性努力家」「バブル世代が好きなのは発泡酒・第3のビール」「プレゼントをあげない新潟県民」—。史上空前の大調査であなたの隣のビジネスチャンスを発掘。

目次

  • 第1部 商品・サービス編—「普及曲線」から生活者を読み解く(変化の兆しで市場を先読み;イノベーターは誰か;普及は加速するか;伸るか反るか、変化の境目;脱成熟に向けた挑戦)
  • 第2部 世代編—時代背景・生活環境から生活者を読み解く(焼け跡世代—拡大するシニアマーケット;団塊世代—シニアライフのニューノーマル;しらけ世代—団塊と団塊ジュニアマーケットの狭間で;バブル世代—根強いブランド神話;氷河期世代—第二のピークマーケット、団塊ジュにア;ゆとり世代—デジタルネイティブが消費を牽引)
  • 第3部 ライフコース編—ニューノーマルの生活者を読み解く(多様化する女性市場を捉える;進む晩産化・未婚化;増加する共働き世代—限られた資源をフル活用;女性特有の消費—女縁・ライフイベント・リスク対応)
  • 第4部 地域編—地域性の違いから生活者を読み解く(トーキョーライフマーケット—世界都市東京の光と影;今、大阪マーケットが熱い;新しいローカリズム—地方から輝く)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ