道具 (ツール) としての「事業定義」 : ドラッカーが事業を定義すれば
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書誌事項
道具 (ツール) としての「事業定義」 : ドラッカーが事業を定義すれば
中央経済社, 2012.7
- タイトル別名
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Theory and practice of business definition
道具としての事業定義 : ドラッカーが事業を定義すれば
- タイトル読み
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ツール トシテノ「ジギョウ テイギ」 : ドラッカー ガ ジギョウ オ テイギ スレバ
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注記
参考文献: p181-185
内容説明・目次
内容説明
多くの企業にとって重要な課題となっている、事業の再定義や事業ドメインの見直しについて、理論と実践の両面から解説。電機50社のデータをもとに、事業定義と企業の持効的成長の関係性を検証。高校野球部、アイドルグループ、警備サービス会社、リゾート再生プロジェクト、建築設備機器メーカーを取り上げて、事業定義の方法をケーススタディで解説。
目次
- 第1章 事業定義が重要な理由(ドラッカーなら野球部の事業をどう定義するか;レビットの事業定義の指針 ほか)
- 第2章 事業定義と事業ドメイン(事業定義と事業ドメインは同じものか;事業定義に関する理論の系譜 ほか)
- 第3章 事業定義と企業成長の実証研究(事業定義の機能性と企業成長の関係の検証;機能整合性と企業成長の関係の検証)
- 第4章 創発的アプローチによる事業定義の方法(エーベルの事業定義の3つの要素とは;事業定義とコア・コンピタンスの関係 ほか)
- 第5章 テキストマイニングによる事業定義の方法(テキストマイニングによる事業定義の手順;ケース:ソニー(現場に伝わらない社長の全社事業定義) ほか)
「BOOKデータベース」 より