低学年算数・子どもの思考回路で授業をつくる原理
著者
書誌事項
低学年算数・子どもの思考回路で授業をつくる原理
(教え方のプロ・向山洋一全集 / 向山洋一著, 92)
明治図書出版, 2012.6
- タイトル読み
-
テイガクネン サンスウ コドモ ノ シコウ カイロ デ ジュギョウ オ ツクル ゲンリ
大学図書館所蔵 全7件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編集協力者: 兼田麻子, 大関貴之, 前田利憲
内容説明・目次
内容説明
小学校1年生最初のテストをつくる教師の技量を具体的単元で示し、1対1対応の方法や一目で分かる方法の実例を紹介。それは“教材の原理・子どもの事実”を“高い技量”で組み立てることが土台にあって初めて花開く授業—という事例を沢山紹介。すぐ使えるヒント満載。
目次
- 1 一年 算数教育の基礎を培う一年教材の授業ポイント(小学校一年生最初のテストを作る力量—啓林館「かずとすうじ」;「一対一対応」そして「一目で分かる方法」—啓林館「ちがいはいくつ」;細部をよく考える—東京書籍「かずのちがい」;単元の芯をしっかりと!—啓林館「扉の絵」;すぐれたサイトの活用も大切—啓林館「10より大きいかず」 ほか)
- 2 二年 ポイントをふまえ分かりやすく限定する算数授業(この問題全体をどうとらえるか—学校図書「どんな計算になるのかな」;ポイントをふまえ、分かりやすく限定する—学校図書「ひき算のひっ算」;原理をきちんと考えて組み立てる—東京書籍「計算のしかたをくふうしよう」;知的に熱中する授業が向山型だ—啓林館「長さをしらべよう」;授業のポイントをつかめ!—東京書籍「長さのたんい」 ほか)
「BOOKデータベース」 より