さよならアメリカ、さよならニッポン : 戦後、日本人はどのようにして独自のポピュラー音楽を成立させたか
著者
書誌事項
さよならアメリカ、さよならニッポン : 戦後、日本人はどのようにして独自のポピュラー音楽を成立させたか
白夜書房, 2012.7
- タイトル別名
-
Sayonara Amerika, sayonara Nippon : a geopolitical prehistory of J-POP
さよならアメリカさよならニッポン : 戦後日本人はどのようにして独自のポピュラー音楽を成立させたか
- タイトル読み
-
サヨナラ アメリカ サヨナラ ニッポン : センゴ ニホンジン ワ ドノヨウニ シテ ドクジ ノ ポピュラー オンガク オ セイリツ サセタカ
大学図書館所蔵 全68件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (Columbia University Press, 2012) の全訳
内容説明・目次
内容説明
J‐POP発生の起源と源流を「はっぴいえんど」を中心に解析した、日本近代文学専攻のシカゴ大准教授による、一大戦後日本ポピュラー音楽史研究。
目次
- 第1章 解放の音楽—黒澤明、笠置シヅ子、そして占領下の日本における自由への道
- 第2章 美空ひばりの位置づけ—アジア人はどこに行った?
- 第3章 ミステリー・プレイン—坂本九とロカビリーの翻訳
- 第4章 システム内での変革—グループ・サウンズとノイズの商業的、革命的ポテンシャル
- 第5章 ニューミュージックと否定の否定—はっぴいえんど、荒井由実、そしてイエロー・マジック・オーケストラ
- 第6章 「YES」と言える日本—バブル後の経済におけるバブルガム・ミュージック
- 最終楽章
「BOOKデータベース」 より