さよならアメリカ、さよならニッポン : 戦後、日本人はどのようにして独自のポピュラー音楽を成立させたか
Author(s)
Bibliographic Information
さよならアメリカ、さよならニッポン : 戦後、日本人はどのようにして独自のポピュラー音楽を成立させたか
白夜書房, 2012.7
- Other Title
-
Sayonara Amerika, sayonara Nippon : a geopolitical prehistory of J-POP
さよならアメリカさよならニッポン : 戦後日本人はどのようにして独自のポピュラー音楽を成立させたか
- Title Transcription
-
サヨナラ アメリカ サヨナラ ニッポン : センゴ ニホンジン ワ ドノヨウニ シテ ドクジ ノ ポピュラー オンガク オ セイリツ サセタカ
Available at 68 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著 (Columbia University Press, 2012) の全訳
Description and Table of Contents
Description
J‐POP発生の起源と源流を「はっぴいえんど」を中心に解析した、日本近代文学専攻のシカゴ大准教授による、一大戦後日本ポピュラー音楽史研究。
Table of Contents
- 第1章 解放の音楽—黒澤明、笠置シヅ子、そして占領下の日本における自由への道
- 第2章 美空ひばりの位置づけ—アジア人はどこに行った?
- 第3章 ミステリー・プレイン—坂本九とロカビリーの翻訳
- 第4章 システム内での変革—グループ・サウンズとノイズの商業的、革命的ポテンシャル
- 第5章 ニューミュージックと否定の否定—はっぴいえんど、荒井由実、そしてイエロー・マジック・オーケストラ
- 第6章 「YES」と言える日本—バブル後の経済におけるバブルガム・ミュージック
- 最終楽章
by "BOOK database"