ディズニーランドの経済学
著者
書誌事項
ディズニーランドの経済学
(朝日文庫)
朝日新聞出版, 2012.7
増補版
- タイトル読み
-
ディズニーランド ノ ケイザイガク
大学図書館所蔵 全87件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献・資料: p332-333
内容説明・目次
内容説明
日本人の心をわしづかみにした東京ディズニーランドの企業秘密を余すことなく記したロングセラー。増補にあたり、巨大リゾート化する経緯、卓越した集客戦略、消費社会との関わりなどを大幅に加筆。ライバルに圧倒的な差をつけ、なお進化し続けるディズニーを分析する。
目次
- 1章 夢を売る現実主義者たち
- 2章 サービスの魔術師たち
- 3章 舞台を操る黒子たち
- 4章 遊びの経済学
- 5章 「現代の祭り」に酔う人びと
- 6章 「テーマパーク」から「テーマリゾート」へ
- 7章 「成熟消費」の経済学
- 8章 ディズニーを受容した日本の“ごった煮”文化
- 終章 仮想現実化する日本・TDLはなぜ生き残ったのか
「BOOKデータベース」 より