美術館活用術 : 鑑賞教育の手引き
著者
書誌事項
美術館活用術 : 鑑賞教育の手引き
美術出版サービスセンター , 美術出版社 (発売), 2012.7
- タイトル別名
-
The art gallery handbook
- タイトル読み
-
ビジュツカン カツヨウジュツ : カンショウ キョウイク ノ テビキ
大学図書館所蔵 全161件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
表紙の編者: ロンドン・テートギャラリー
監訳: 奥村高明, 長田謙一
原著(London : Tate Publishing, 2006)の翻訳
付: [付録1]: 携帯版「アートの扉」美術館での指導を支援するためのツールキット1冊(円形5枚ハトメ綴じ ; 12cm) + [付録2]: 訪問計画書1枚(二つ折り見開き1枚 ; 24×21cm)
Further reading and online resources: p115
内容説明・目次
内容説明
豊富なカラー図版、楽しくて親しみやすいデザイン。子どもたちが心に残る美術館体験をするための本。美術を教えた経験のあるなしに関わらず、明確な学習成果があがるアイデアや活動例が満載。
目次
- 1 美術館について考える(美術家という概念と視覚芸術;美術館とは何か?;一つではない。複数の美術史/美術をさまざまに物語ること;作品の旅/作品の収集から展示まで)
- 2 美術館で学ぶ(アートへの扉;カリキュラムを支え、カリキュラムを広げる;構造化されたアプローチ;美術館での活動とリソース)
「BOOKデータベース」 より