ささやかながら信じる心があれば
著者
書誌事項
ささやかながら信じる心があれば
NHK出版, 2012.6
- タイトル別名
-
Have a little faith
- タイトル読み
-
ササヤカナガラ シンジル ココロ ガ アレバ
大学図書館所蔵 全12件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「私が死んだら、きみが葬式で弔辞を読んでくれ」ユダヤ教のラビからの突然の依頼に、とまどうミッチ。断ることもできず、いつ来るとも知れぬその日のために取材を開始する。長い間、宗教とは距離をおいてきた彼は、「なぜ宗教を理由に人々は殺し合うのか」「神が人をつくったのなら、なぜ人は悪事を働くのか」など、ラビに日頃の疑問を投げかける。取材が八年におよぶなか、ミッチはひとりのキリスト教の牧師と出会う。人種も宗教も異なるふたりの宗教家との交流は、かたくなだったミッチの心に新たな価値観をもたらすことに…。
目次
- 春(偉大なる「逃げ隠れ」の伝統;ラビとの対話;小さな歴史;ヘンリーの人生;神のファイル;平和の家;信仰としきたりの日々;しきたり;春の終わり)
- 夏(私たちの失うもの…;共同体;アルバート・ルイスのことをもう少し;最大の質問;なぜ戦争か?;幸せ;夏の終わり)
- 秋(教会;豊かさとは何か?;教会;老いる;教会;良い結婚;あなたの信仰、私の信仰;私たちに残されているもの…;感謝祭;秋の終わり)
- 冬(冬至;「善い」と「悪い」;カスの話;謝る;真実の瞬間;天国;教会;さようなら;弔辞;私たちが残していくもの…;エピローグ)
「BOOKデータベース」 より