新しい歴史教育のパラダイムを拓く : 徹底分析!加藤公明「考える日本史」授業
著者
書誌事項
新しい歴史教育のパラダイムを拓く : 徹底分析!加藤公明「考える日本史」授業
地歴社, 2012.7
- タイトル別名
-
新しい歴史教育のパラダイムを拓く : 徹底分析加藤公明考える日本史授業
- タイトル読み
-
アタラシイ レキシ キョウイク ノ パラダイム オ ヒラク : テッテイ ブンセキ! カトウ キミアキ 「カンガエル ニホンシ」 ジュギョウ
大学図書館所蔵 全85件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1部 戦後歴史学・歴史教育と加藤実践(「戦後歴史教育」の実践について—加藤公明・授業実践を考えるために;「考える日本史」授業の成立—宮原実践と加藤実践のあいだ ほか)
- 第2部 加藤実践の教育学(加藤実践の基本的特質と評価枠組—仮説設定と討論学習、価値と科学的認識、価値の自由をめぐって;教育方法学からみた加藤実践 ほか)
- 第3部 教育実践の現場と加藤実践(中学校教師からみた加藤実践;学ぶ意欲を引き出し、学ぶ意味を実感させる討論授業—体験的討論授業論 ほか)
- 第4部 加藤公明のライフストーリー(歴史教育の諸課題と千葉県の歴史教育活動について—教師のライフヒストリーを通して;わくわく探訪「加藤実践の生まれる現場」—「頑固な問い」から訪ねる教育実践:授業ノートとインタビューを手がかりに)
- 第5部 加藤実践の現在(歴史を熱く語り合う高校生—徳政一揆の農民たちは有罪か;加藤実践を受け継ぐ)
「BOOKデータベース」 より