ラーニング・コモンズ : 大学図書館の新しいかたち
Author(s)
Bibliographic Information
ラーニング・コモンズ : 大学図書館の新しいかたち
勁草書房, 2012.7
- Other Title
-
Learning commons
ラーニングコモンズ : 大学図書館の新しいかたち
- Title Transcription
-
ラーニング・コモンズ : ダイガク トショカン ノ アタラシイ カタチ
Available at 480 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
はじめに(土屋俊), 用語解説(國本千裕)
本書の原型は、科学研究費補助金 (基盤研究B) の助成を受けた研究 (「電子情報環境下における大学図書館機能の再検討」(2004-2006年度)、「電子情報環境下において大学の教育研究を革新する大学図書館機能の研究」(2007-2009年度)) の成果の一部としてまとめた報告書である
章末に文献あり
Contents of Works
- ラーニング・コモンズ文献案内 : 翻訳論文のまえがきに代えて / 加藤信哉, 小山憲司 [執筆]
- 米国の大学図書館 : 今日のラーニング・コモンズ・モデル / スーザン・マクマレン [執筆]
- インフォメーション・コモンズ:未来の大学図書館 / ローリー・A・マクウィニー [執筆]
- ラーニング・コモンズの進化する風景 / レジーナ・L・ロバーツ [執筆]
- インフォメーション・コモンズあるいはラーニング・コモンズ : 私たちはどちらを持つのか? / スコット・ベネット [執筆]
- 新しいモデルへの進化 : インフォメーション・コモンズ / メアリー・E・スペンサー [執筆]
- 図書館文化と新世紀世代の価値との断絶 : 図書館は次世代の学生にとって適切であり続けるために,方針とテクノロジーの両面で変革を検討すべきである / ロバート・H・マクドナルド, チャック・トーマス [執筆]
- 高等教育における学習スペースの設計に当たって最初に問うべき質問 / スコット・ベネット [執筆]
- インフォメーション・コモンズを学習に結び付ける / ジョアン・K・リッピンコット [執筆]
- コモンズ環境におけるレファレンス・サービス / ダイアン・ダリス, キャロリン・ウォルターズ [執筆]
- ラーニング・コモンズに共通するものは何か? : この変化する環境でレファレンス・デスクを見ると / ティム・ダニエルズ, キャロライン・C・バラット [執筆]
- 国内の大学図書館におけるラーニング・コモンズの現状 : アンケート調査を中心に / 小山憲司 [執筆]
- ラーニング・コモンズを超えて : あとがきに代わる日本の大学図書館への問いかけと期待 / 竹内比呂也 [執筆]
Description and Table of Contents
Description
大学図書館の将来を考えるための基本論文集。海外のラーニング・コモンズの事例を紹介するとともに、独自調査により、日本の大学図書館における現状を分析。今後の大学図書館の展開の方向性を示す。
Table of Contents
- ラーニング・コモンズ文献案内—翻訳論文のまえがきに代えて
- 米国の大学図書館—今日のラーニング・コモンズ・モデル
- インフォメーション・コモンズ—未来の大学図書館
- ラーニング・コモンズの進化する風景
- インフォメーション・コモンズあるいはラーニング・コモンズ—私たちはどちらを持つのか?
- 新しいモデルへの進化—インフォメーション・コモンズ
- 図書館文化と新世紀世代の価値との断絶—図書館は次世代の学生にとって適切であり続けるために、方針とテクノロジーの両面で変革を検討すべきである
- 高等教育における学習スペースの設計に当たって最初に問うべき質問
- インフォメーション・コモンズを学習に結び付ける
- コモンズ環境におけるレファレンス・サービス
- ラーニング・コモンズに共通するものは何か?この変化する環境でレファレンス・デスクを見ると
- 国内の大学図書館におけるラーニング・コモンズの現状:アンケート調査を中心に
by "BOOK database"