まんがと図解でわかるドラッカー

書誌事項

まんがと図解でわかるドラッカー

藤屋伸二監修

(宝島SUGOI文庫, Dふ-3-1)

宝島社, 2012.3

タイトル読み

マンガ ト ズカイ デ ワカル ドラッカー

大学図書館所蔵 件 / 5

この図書・雑誌をさがす

注記

2010年刊の加筆・修正、改訂

内容説明・目次

内容説明

女子高生・かずえの元にある日ドラッカーが突然やってきた—。マーケティング、目標管理、マネジメント、意思決定、イノベーション…。知っているようで実は正しく理解されていないビジネス用語を豊富なまんがと図解で学ぶ。経営学の父、P.F.ドラッカーの理論をわかりやすく解説。ドラッカー研究で第一人者の藤屋伸二氏を監修に迎え、実例に基づいた現代日本の経営に役立つヒントも満載。仕事でレベルアップを目指す人に必須の一冊。

目次

  • 序章 経営学の父=ドラッカー 一体どんな人?—20世紀を生きた社会生態学者
  • 第1章 会社・事業・仕事の意味を見直す—マネジメントの基本的な考え方(会社は何のためにある?—会社の目的は「顧客を創造すること」;「顧客の創造」に必要な2つの要素—マーケティングとイノベーションが事業のカギ ほか)
  • 第2章 リーダーとして行動し、考える—組織を率いるマネジメント(目標を立てるために必要なこと—事業の方向を決めるために将来を予測する;変化の時代を生き残るために必要なこと—リーダーは組織内で成功体験を共有させる ほか)
  • 第3章 「できる人」の仕事のしかたとは—エグゼクティブのあり方(性格や短所は関係なし!5つの習慣を徹底すれば誰でも成果はあげられる;目の前の業務で自分を見失ったときは—仕事をする“意味”は広い視野で考える ほか)
  • 第4章 常に最前線で成果を出し続けるには—イノベーションの生み方(モノづくりだけとは限らない—「イノベーション」とはよい変化を起こすこと;最もリスクの低いイノベーションのチャンス—「予期しない成功」を反復可能なしくみにする ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ