アジアにおける現地スタッフの採用・評価・処遇

書誌事項

アジアにおける現地スタッフの採用・評価・処遇

鈴木康司著

中央経済社, 2012.7

タイトル別名

Reward and talent management in Asia

現地スタッフの採用・評価・処遇 : アジアにおける

アジアにおける現地スタッフの採用評価処遇

中国・アジア進出企業のための人材マネジメント

タイトル読み

アジア ニ オケル ゲンチ スタッフ ノ サイヨウ・ヒョウカ・ショグウ

大学図書館所蔵 件 / 29

この図書・雑誌をさがす

注記

「中国・アジア進出企業のための人材マネジメント」(日本経済新聞社 2005年刊)の改題改訂

内容説明・目次

内容説明

本書では、日本企業を人材難の「負のスパイラル」から救うべく、アジアで現地化を達成している欧米系多国籍企業の人事戦略・人事管理を紹介している。しかし、モノマネだけではグローバル競争に勝ち抜くことはできない。参考にすべき部分は参考にしながらも、「日本流の人材マネジメントのあるべき姿を考える」のが真の目的である。

目次

  • 第1章 アジアにおける日系企業の人材マネジメント(日系企業の人材マネジメントの現状;なぜ、アジアなのか? ほか)
  • 第2章 まず人材マネジメントの基盤を整備する(役割・仕事の明確化を進める場合の注意;第1ステップ事業戦略との整合性を図る ほか)
  • 第3章 アジアにおける日常の人材マネジメント(従来型人材マネジメントの限界;「人事部」のこれからの姿 ほか)
  • 第4章 アジアにおける人事制度改定のポイント(人事制度の持つ意味合い;人事制度改定の目的を確認する ほか)
  • 第5章 これからのグローバル人事(ローカルが抱える悩み;日本本社が取り組むべきこととは? ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB09898792
  • ISBN
    • 9784502057601
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    9, iii, 298p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ