現場リーダーのための介護経営のしくみ : 業務改善を実践する7つの戦略
著者
書誌事項
現場リーダーのための介護経営のしくみ : 業務改善を実践する7つの戦略
日本医療企画, 2012.7
改訂版
- タイトル別名
-
介護経営のしくみ : 現場リーダーのための
- タイトル読み
-
ゲンバ リーダー ノ タメ ノ カイゴ ケイエイ ノ シクミ : ギョウム カイゼン オ ジッセン スル 7ツ ノ センリャク
大学図書館所蔵 件 / 全15件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 馬場博
内容説明・目次
内容説明
これからの介護経営は、現場リーダーの存在がカギとなる!本書では現場リーダーの方々に、ぜひとも知っておいてほしい基礎知識や、経営的な視点で考える際に役立つ情報・思考法・取り組みを、わかりやすく解説している。
目次
- 第1章 介護経営の基礎知識—介護保険制度のしくみ(介護保険制度の創設;介護保険制度のしくみ)
- 第2章 介護経営のしくみ—「人」「もの」「金」を知ることで、経営を理解する(介護経営の「人」;介護経営の「もの(サービス)」;介護経営の「金」)
- 第3章 介護経営に強くなる—現場で実践できる7つの戦略(人材確保—深刻化する人材不足を乗り切る、戦略的な人材確保強化策;人材定着—職員、利用者の満足度を高めながら、全員で利益を追求していくしくみづくり;リーダーシップ—人を育て、能力を引き出すことで、組織力を強化する理論と手法;サービスの質の平準化—「サービスの質の平準化」を実現するために必要な枠組みづくりと、8つのポイント;支出削減—コスト構造を知り、削減可能な事項を見直す方法;労働効率—職員の自己変革・自己成長を促し、強い組織へと変革する「アメーバ経営」の視点;営業活動—ターゲットに応じた効率的なアプローチで、新規利用者の紹介を増やす手法)
- 第4章 これからの介護経営—変革する介護業界と、必要な取り組み(これからの介護業界;変革期における介護経営のあり方)
「BOOKデータベース」 より