保育・教育実践のための心理学
著者
書誌事項
保育・教育実践のための心理学
みらい, 2012.7
- タイトル別名
-
保育教育実践のための心理学
- タイトル読み
-
ホイク キョウイク ジッセン ノ タメ ノ シンリガク
大学図書館所蔵 全82件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 宮沢秀次, 後藤宗理, 幸順子, 島義弘, 吉田直子, 成田朋子
引用文献・参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
心理学の研究成果から子どもの発達について、また、心理学の知見に基づく発達援助の方法を学ぶ。
目次
- 1 理論編(保育・教育と心理学;子どもの発達における初期経験の意味;子どもの発達のさまざまな側面;生涯発達における環境と人との相互的かかわりの変化)
- 2 実践編(保育・教育実践における発達援助の考え方;発達の理解から保育・教育実践へ1—アセスメント;発達の理解から保育・教育実践へ2—環境設定;生活や遊びをとおした学びの過程;人間関係の広がりとソーシャルスキル;特別な支援を要する子どもと家族への発達援助)
「BOOKデータベース」 より