くすり教育のヒント : 中学校学習指導要領をふまえて
著者
書誌事項
くすり教育のヒント : 中学校学習指導要領をふまえて
薬事日報社, 2012.3 , レーダー出版センター
- タイトル読み
-
クスリ キョウイク ノ ヒント : チュウガッコウ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ オ フマエテ
大学図書館所蔵 件 / 全50件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 日本薬剤師会, 日本学校薬剤師会
文献あり
内容説明・目次
目次
- 背景編 くすり教育を取り巻く背景(セルフメディケーションと改正薬事法、学習指導要領;学習指導要領における「くすり」;より良いくすり教育を進めるために)
- 実践編 くすり教育の実践(くすりの正しいのみ方の原則—コップ1杯の水でそのままのむを理解できるようにする;くすりの使用法が定められている理由—くすりの効き方を理解し、使用回数・使用時間・使用量などの使用法が定められている理由を理解できるようにする(中学校学習指導要領該当部分))
- 現場編 これまでに行われたくすり教育の実施レポート(保健学習;保健指導)
- 実態編 くすりに対する意識・疑問の実態(子ども(小中学生);保護者;養護教諭・保健体育教諭;学校薬剤師)
- 教材・資料編 くすり教育の教材・資料(模型・マグネパネル;電子教材;教材の入手・貸出)
「BOOKデータベース」 より