インクルーシブ教育への提言 : 特別支援教育の革新
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インクルーシブ教育への提言 : 特別支援教育の革新
クリエイツかもがわ, 2012.9
- タイトル別名
-
Agenda for inclusive education
- タイトル読み
-
インクルーシブ キョウイク エノ テイゲン : トクベツ シエン キョウイク ノ カクシン
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文献あり
内容説明・目次
内容説明
国連・障害者権利条約の批准をめぐって、障がい者制度改革推進会議の「意見」、中教審の「特・特委員会報告」(2012年7月23日)が出されたが、両論は対立している。問題の所在を明らかにし、特別支援教育の「推進」がインクルーシブ教育に至るとする誤りを批判、「真のインクルーシブ教育」実現の考え方、方法を提起する。
目次
- 第1章 「第二次意見」と「特・特委員会報告」の対立—両者の溝は埋まるか
- 第2章 障害者権利条約の教育条項と「特・特委員会報告」—障害者権利条約の読み方は正確か
- 第3章 就学指導から早期の教育相談・支援への転換
- 第4章 保護者の学校選択・就学手続き・苦情調整
- 第5章 教育における合理的配慮と障害者差別
- 第6章 インクルーシブ教育は通常教育の改革
- 第7章 カリキュラムの柔軟化と義務教育制度の改革—同一年齢集団と教育年限の改革
- 第8章 通常教育の改革としての指導観と子ども観の転換
「BOOKデータベース」 より