小泉武夫のほんとうに美味い話 : 愛蔵特選

書誌事項

小泉武夫のほんとうに美味い話 : 愛蔵特選

小泉武夫著

海竜社, 2012.7

タイトル別名

食に智恵あり

食に幸あり

小泉武夫の料理道楽食い道楽

小泉武夫の美味いもの歳時記

小泉武夫の快食日記

Koizumi Takeo no hontouni umaihanashi aizou tokusen

美味い話 : 小泉武夫のほんとう

タイトル読み

コイズミ タケオ ノ ホントウニ ウマイ ハナシ : アイゾウ トクセン

大学図書館所蔵 件 / 9

この図書・雑誌をさがす

注記

日本経済新聞出版社刊「食に智恵あり」、「食に幸あり」、「小泉武夫の料理道楽食い道楽」、「小泉武夫の美味いもの歳時記」、「小泉武夫の快食日記」を再構成・再編集したもの

内容説明・目次

内容説明

日本経済新聞夕刊に大好評連載中の「食あれば楽あり」より。よりすぐりのあの味この味101選。

目次

  • 第1章 煮て食べる—煮込んでいる、その時に広がる香りがたまりませんなあ。
  • 第2章 丼物にして食べる—丼に飯を盛り、上に具をのせただけで、もう本当にうまそうになってしまう。
  • 第3章 発酵食品を食べる—日本人の知恵の深さの一端を実によく示してくれる。
  • 第4章 焼いて食べる—まだプツプツと鳴いている熱い焼きたては、ポッテリと脂肪がのっていた。
  • 第5章 生で食べる—実にさっぱりと賞味でき、これぞ寒ブリ刺しの食い方の絶頂と思った。
  • 第6章 茹でて食べる—蒸気が鍋の蓋から激しく出てくると、とっても幸せな気分になれた。
  • 第7章 揚げて食べる—揚がったカツを皿に盛り、心ときめかして食べるのであります。

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB10054608
  • ISBN
    • 9784759312515
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    229p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ