子どもとつながるノート指導の極意

書誌事項

子どもとつながるノート指導の極意

俵原正仁著

(スペシャリスト直伝!)

明治図書出版, 2012.7

タイトル読み

コドモ ト ツナガル ノート シドウ ノ ゴクイ

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

きれいに書かせるだけがノート指導じゃない!「子どもたちのやる気がアップ!」もちろん、「学力もアップ!」そして、何よりも、「教師と子どもたちが仲よくなれる!」そんなノート指導の極意が満載。

目次

  • 1章 ノート指導において、何を大切にすべきか—教育界のレジェンド東井義雄氏に捧げる(ノートの機能、ごぞんじですか?;レジェンド発、4つの機能を一気に説明;たわせん発、ノートを通じて子どもとつながる方法)
  • 2章 ノートは思考の作戦基地である—我が師、有田和正氏に捧げる(ノートを思考の作戦基地にするために;基本ルールを徹底する;机間巡指で子どものノート力をあげる;書くことに夢中にさせない;「授業のふりかえり」の書かせ方;作戦タイムで、授業を活性化)
  • 3章 ノートで子どもをプロデュース。—秋元康&つんく♂に捧げる(動体評価で、子どもとつながる;花まるバリエーションいろいろ;動体評価で、子どもの力を伸ばす;ノートで子どもをプロデュース)
  • 4章 子どもの力を伸ばすファーストコンタクト—たわせん学級の子どもたちに捧げる(書けない子は、なぜ書けない?;ファーストコンタクト国語ノート編 視写から始めるノート指導;ファーストコンタクト 漢字ノート編 まるつけは自分でおこなう;ファーストコンタクト 算数ノート編 ノート2冊でやる気も計算力もアップ;ファーストコンタクト 社会ノート編 はてなが書ける子に育てる第一歩;ファーストコンタクト 理科ノート編 表紙の裏に布石をうつ)
  • 5章 たわせん学級のノートアラカルト—たわせん学級の子どもたちに捧げる2(理科 ていねいにじっくりと仕上げたノート;理科 ノートをきれいに仕上げるコワザ;国語科 自分の考えを詳しく書き込んだノート;社会科 調べたことをびっしり書き込むノート(ワーク);何よりも自分自身が楽しみながら書くノート)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB10087163
  • ISBN
    • 9784181338138
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    122p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ