君は自分と通話できるケータイを持っているか : 「現代の諸課題と学校教育」講義
著者
書誌事項
君は自分と通話できるケータイを持っているか : 「現代の諸課題と学校教育」講義
東信堂, 2012.9
- タイトル別名
-
君は自分と通話できるケータイを持っているか : 現代の諸課題と学校教育講義
- タイトル読み
-
キミ ワ ジブン ト ツウワ デキル ケータイ オ モッテイルカ : ゲンダイ ノ ショカダイ ト ガッコウ キョウイク コウギ
大学図書館所蔵 全72件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
美しい言葉は乱舞するが真の刷新力は皆無—こうした教育言説の多くは意識せぬままに、ある許容された語りの質の裡に滑落している。その結果生じた危機をヴェールで覆う耳障りのいい語りの連続こそ、今日の危機の一面なのだ。目次に見るとおり、一見真意が見えず、どこか奇妙で挑戦的な本書14の講義名は、この種の許容された語りを突き破るべく選ばれたツールに他ならない。読者・聴者の「当惑」を通じ定型的言説の打破をめざす、ユニークな刺激的講義。
目次
- 1 いのちと環境の教育学(君はダイコンの壮絶な死を見たことがあるか—いのちについて考える;保護されてオットセイは増えたのか、それとも減ったのか—均衡について考える;ミルクコーヒーを注文できる喫茶店があるか—循環について考える)
- 2 国際化とグローバル化の教育学(地球市民は泥棒に入られたらどこに電話するのか—帰属について考える;子供が母親に母国語を教える国があるのか—同化について考える;食堂の主人はなぜ行きずりの客にスープをふるまったのか—愛について考える)
- 3 いきがいとアイデンティティの教育学(一匹狼のあなた、「一匹狼の会」に入りませんか?—承認について考える;AKBはなぜ「どん兵衛」に勝てないのか—理性について考える;君は自分と通話できるケータイを持っているか—存在んついて考える)
- 4 戦争と平和の教育学(四月二八日、今日は何の日?—断絶について考える;どうすればディズニーランドに住むことができるのか—幻想について考える;平和憲法は世界にいくつぐらいあるのか—命名について考える)
- 5 学びと生成の教育学(ケーキを二人で仲良く等分してどこが悪いのか—理論について考える;セーラー服の時代はもう終わったのか—教育について考える)
「BOOKデータベース」 より