夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです : 村上春樹インタビュー集1997-2011

書誌事項

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです : 村上春樹インタビュー集1997-2011

村上春樹著

(文春文庫, [む5-12])

文藝春秋, 2012.9

タイトル別名

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです : 村上春樹インタビュー集1997-2011

タイトル読み

ユメ オ ミル タメ ニ マイアサ ボク ワ メザメルノデス : ムラカミ ハルキ インタビューシュウ 1997 2011

大学図書館所蔵 件 / 55

この図書・雑誌をさがす

注記

2010年刊の増補

叢書番号はブックジャケットによる

内容説明・目次

内容説明

村上春樹が語る村上春樹の世界。19本のインタビューで明かされる、いかに作家は生まれたのか、創作のプロセスについて—。公の発言が決して多くない村上春樹は、ただしいったんそれに応じるや、誰にも決して真似できない誠実さ、率直さをもってどこまでも答える。2011年6月に行われた最新インタビューをオリジナル収録。

目次

  • アウトサイダー(聞き手 ローラ・ミラー(Salon.com 1997年))
  • 現実の力・現実を超える力(聞き手 洪金珠(時報周刊 1998年))
  • 『スプートニクの恋人』を中心に(聞き手 島森路子(広告批評 1999年))
  • 心を飾らない人(聞き手 林少華(亞洲週刊 2003年))
  • 『海辺のカフカ』を中心に(聞き手 湯川豊、小山鉄郎(文學界 2003年))
  • 「書くことは、ちょうど、目覚めながら夢見るようなもの」(聞き手 ミン・トラン・ユイ(magazine litt´eraire 2003年))
  • 「小説家にとって必要なものは個別の意見ではなく、その意見がしっかり拠って立つことのできる、個人的作話システムなのです」(聞き手 ショーン・ウィルシー(THE BELIEVER BOOK OF WRITERS TALKING TO WRITERS 2005年))
  • サリンジャー、『グレート・ギャツビー』、なぜアメリカの読者は時としてポイントを見逃すか(聞き手 ローランド・ケルツ(A Public Space 2006年))
  • 短編小説はどんな風に書けばいいのか(聞き手 「考える人」編集部(考える人 2007年))
  • 「走っているときに僕のいる場所は、穏やかな場所です」(聞き手 マイク・グロッセカトヘーファー(DER SPIEGEL 2008年))〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB10099719
  • ISBN
    • 9784167502126
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    586p
  • 大きさ
    16cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ