ゲームの力が会社を変える : ゲーミフィケーションを仕事に活かす
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ゲームの力が会社を変える : ゲーミフィケーションを仕事に活かす
日本実業出版社, 2012.8
- タイトル読み
-
ゲーム ノ チカラ ガ カイシャ オ カエル : ゲーミフィケーション オ シゴト ニ イカス
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注記
参考文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
ゲーム化すればうまくいく。仕事の効率化、社員満足度アップ、社員教育、顧客獲得など、ビジネスのさまざまな場面への活用法を紹介。
目次
- 第1章 ゲーミフィケーションとは何か?(「ゲーミフィケーション」は昔からある概念;なぜ、ゲーミフィケーションは強力なのか? ほか)
- 第2章 ゲーミフィケーションは企業内でも活用できる(ディズニーランド—キャストを大切に‐ピン、カード、特別参加の権利を与える;リッツ・カールトン—クレームは改善のチャンス‐見える化と点数化 ほか)
- 第3章 ゲーミフィケーションで仕事の効率を上げる(シンクスマイル—バッジランキングで社員を360度評価;フェイスブック—リアルタイムフィードバックで仕事改善、モチベーションアップ ほか)
- 第4章 ゲーミフィケーションを社員教育に活かす(マクドナルド—「ハンバーガー大学」「AJCC」「e‐SMART」で社員・アルバイトを育成;ユナイテッドアローズ—「束矢大學」で実務に役立つ専門知識を学ぶ ほか)
- 第5章 ゲーミフィケーションで知名度アップ(ループス・コミュニケーションズ—ブログでブランディング、会社再建;サウスウエスト航空—社員を大切にして楽しめる文化を築く ほか)
- 第6章 ビジネスにゲーミフィケーションを組み込むために(「課題」「報酬」「交流」のトライアングルが重要;ゲーミフィケーションテクニック—設計上での重要ポイント ほか)
「BOOKデータベース」 より