「ボクにもできる」がやる気を引き出す : 学ぶ意欲を捉え, 伸ばすための処方箋
著者
書誌事項
「ボクにもできる」がやる気を引き出す : 学ぶ意欲を捉え, 伸ばすための処方箋
東洋館出版社, 2012.8
- タイトル別名
-
ボクにもできるがやる気を引き出す : 学ぶ意欲を捉え伸ばすための処方箋
- タイトル読み
-
「ボク ニモ デキル」 ガ ヤルキ オ ヒキダス : マナブ イヨク オ トラエ, ノバス タメ ノ ショホウセン
大学図書館所蔵 全43件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「学ぶ意欲の処方箋」(2002.8)の改題改訂版(『はじめに』による)
参考文献: p226-232
内容説明・目次
内容説明
子どもの本当の意欲がわかる「自己効力測定尺度」の恐るべき威力とは?意欲を引き出す7つの秘密とは?『学ぶ意欲の処方箋』待望の全面改訂版。
目次
- 第1章 意欲とは何か(やる気とは、行動だけに表れるものなのか—学ぶ意欲を捉える難しさ;意欲がある生徒は誰だ?—昆虫少年たちが示唆するもの;学ぶ意欲を捉える新しい視点;自己効力は意欲を捉える切り札;自己効力を引き出すには何が必要か)
- 第2章 新しい意欲の捉え方—測定尺度が可能にする分析的な把握(測定尺度とは何か;自己効力を捉える基礎理論とは何か;自己効力測定尺度とは何か;メタ認知測定尺度とは何か;社会的関係性測定尺度とは何か;学習方略測定尺度とは何か;測定尺度を用いる上での留意点)
- 第3章 測定尺度の驚くべき威力とその魅力—診断的評価への誘い(学年進行とともに学ぶ意欲が低下していったA地区;涙の別れをしながら学校を去ったH教諭のB組;学級崩壊してC組の自己効力;脅威の伸びを見せたD県E町の「意欲を引き出す」挑戦;効果が認められなかったH高等学校のSSH)
- 第4章 意欲を引き出す7つの「なぜ」(目標の提示は、なぜ意欲を引き出すのか;リズムやテンポは、なぜ意欲を引き出すのか;ホンモノとの出会いは、なぜ意欲を引き出すのか;褒めると、なぜ意欲を引き出せるのか;主役にすることが、なぜ意欲を引き出すのか;適切な「評価」は、なぜ意欲を引き出すのか;学習方法が、なぜ意欲を引き出すのか)
- 第5章 意欲を引き出す新たな視点(なぜ教育先進国フィンランドは基礎・基本を重視するのか;意欲を引き出す学習指導案はあなたに;「関心・意欲・態度」の評価はどうあるべきか;大胆な発想による授業展開を;おわりに—教師の「私にもできるかもしれない」が最も大切)
「BOOKデータベース」 より