子どもとつくる2歳児保育 : 思いがふくらみ響きあう
著者
書誌事項
子どもとつくる2歳児保育 : 思いがふくらみ響きあう
(子どもとつくる保育・年齢別シリーズ)
ひとなる書房, 2012.8
- タイトル別名
-
2歳児保育 : 子どもとつくる
- タイトル読み
-
コドモ ト ツクル 2サイジ ホイク : オモイ ガ フクラミ ヒビキアウ
大学図書館所蔵 全145件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 加藤繁美, 神田英雄
文献あり
折り込図1枚
内容説明・目次
内容説明
子ども自身にどんな喜びがめばえ、どんな希望がひらかれるかに焦点をあてて発達の道筋を描き出し、「できる・できない」にとらわれない保育の内容と課題を提案。魅力あふれる多様な実践を、子どもと保育者、子ども同士の対話とともに、保育者の喜びや失敗・葛藤に至るまで生き生きと再現。計画づくり・日々の記録・園ぐるみのふり返り・保護者との対話など、保育をつくる保育者たちの営みを丸ごと公開。子どもの姿が目に浮かぶエピソードや写真、食事指導や環境設定など、現場目線のコラムも豊富に収録。
目次
- 第1部 2・3歳児の発達の保育の課題(2歳児ってなに?;2歳児の心と体の発達;2歳児の発達を支える保育;2歳児の保育実践で大切にしたいこと)
- 第2部 2歳児クラスの実践の展開(どの子も安心できるクラスをつくる—「基本的・日常的生活活動」を豊かに;心満たされる文化と心揺さぶられる探索と—「虚構と想像の世界」を花開かせる;仲間とともに育つ自我—思いがふくらみ響きあう)
- 第3部 2歳児クラスの保育をどうつくるか(一人ひとりの物語とクラスの物語が響きあう保育計画づくり;書き続けることでわかること・変わること;学び合い育ち合う保育者集団づくり)
「BOOKデータベース」 より