100万人が受けたい「中学地理」ウソ・ホント?授業
著者
書誌事項
100万人が受けたい「中学地理」ウソ・ホント?授業
明治図書出版, 2012.7-2017.4
- [正]
- 続
- タイトル別名
-
100万人が受けたい中学地理ウソホント授業
- タイトル読み
-
100マンニン ガ ウケタイ「チュウガク チリ」ウソ・ホント?ジュギョウ
大学図書館所蔵 全48件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
[正] ISBN 9784180322152
内容説明
TVでも大人気の「河原流」社会課授業の全てを、1冊に。“社会科の名人”と呼ばれる授業術の全てが、いまここに。
目次
- 第1章 「ウソ」「ホント」から「へっ!」「そうだったんだ」へ—「知ること」の喜びから「わかる」喜びへ(なぜ地理学習は、楽しくなくなったのか—「学習指導要領」の変遷に関わって;「ウソ」「ホント」から「うーん」「なるほど」へ ほか)
- 第2章 動態的地誌と「活用」「探究」力(「説明的知識」から「概念的知識」へ—「〜がある」「〜がつくられている」から「なぜ、そうなのか」へ;世界地理“主題学習”と日本地理“中核方式” ほか)
- 第3章 「世界各地の人々の生活と環境」ウソ・ホント?授業(元カレよりニューカレ;違いのわかる太平洋と大西洋(三大洋) ほか)
- 第4章 「世界の諸地域」ウソ・ホント?授業(ワークショップ中国(中国);インドの世紀がやってきた!(アジア) ほか)
- 第5章 「日本の自然環境と地域的特色」ウソ・ホント?授業(日本の国境・領土;ただで泊まれるホテル ほか)
- 巻冊次
-
続 ISBN 9784182572166
内容説明
子ども熱中間違いなし!河原流オモシロ地理授業の最新ネタ。TVでも大人気の「河原流」社会科授業の“すぐれネタ”を、1冊に。“社会科の達人”と呼ばれる授業のすべてがまるわかり!
目次
- 第1章 地理のネタ開発と授業づくり(ネタ開発と授業のねらい;アクティブ・ラーニングによるリアルタイム授業—“爆買”の授業)
- 第2章 へっ!そうだったんだ!「世界の姿」ウソ・ホント?授業(方法 地球儀で遊ぼう—緯線ルーレットゲーム;方法 地球儀で学ぼう—都市間の距離を測定する ほか)
- 第3章 「世界の諸地域を知ろう」ウソ・ホント?授業(習得・活用 人口・面積から考える中国;習得・活用 インドの世紀はやってくるか? ほか)
- 第4章 へっ!そうだったんだ!「日本の姿」ウソ・ホント?授業(活用 考える「河川」の学習;ミニネタ 小・中学生がつくった地図記号 ほか)
「BOOKデータベース」 より