知識創造のリーダーシップ

書誌事項

知識創造のリーダーシップ

児玉充著

中央経済社, 2012.9

タイトル別名

Knowledge creation leadership

タイトル読み

チシキ ソウゾウ ノ リーダーシップ

大学図書館所蔵 件 / 69

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p305-326

内容説明・目次

内容説明

ダイナミックな知識創造体としての企業モデルの要となるのは、知識ビジョン、駆動目標、対話、実践、場、知識資産、環境をトータルに関係づけて知の総合力を発揮するリーダーシップである。本書で提示する「知識創造のリーダーシップ」とは、ビジネスパーソンの優れた「状況的リーダーシップ」と「実践知のリーダーシップ」との統合的要素から成り立ち、これが価値ある高質な知識を連続的に創造しイノベーションを生み出していく源泉となる。

目次

  • 第1章 知識創造とイノベーション
  • 第2章 「場」と「ビジネスコミュニティ」
  • 第3章 「バウンダリー」と「ビジネスコミュニティ」
  • 第4章 知識創造と状況的リーダーシップ
  • 第5章 「コミュニティの多様化」と状況的リーダーシップ—企業間提携の事例
  • 第6章 大企業における状況的リーダーシップ—NTTのマルチメディア革命
  • 第7章 新製品開発の状況的リーダーシップ—工作機械メーカーの事例
  • 第8章 ビジネスモデルと状況的リーダーシップ—ゲーム機メーカーの事例
  • 第9章 知識創造のリーダーシップ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB1032443X
  • ISBN
    • 9784502699009
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, v, 334p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ