わかる授業の指導案55 : 予習から習得そして活用へ
Author(s)
Bibliographic Information
わかる授業の指導案55 : 予習から習得そして活用へ
芸術新聞社, 2012.8
- Title Transcription
-
ワカル ジュギョウ ノ シドウアン 55 : ヨシュウ カラ シュウトク ソシテ カツヨウ エ
Available at 47 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
小中学校の先生たちの悩み。—わかる授業をしたい。子どものうれしい顔を見たい。学力を付けさせてあげたい。でも、子どもの意見をまとめきれない。活躍するのは一部の子どもばかりだ。授業を改善したい。どうしたら良いか…。そんな悩みが解決する、「予習から入るわかる授業」。子どもたちそれぞれが考える枠組みを持って学ぶ、授業プランを多数収録。
Table of Contents
- 1 予習から入る授業の理論—先行学習(書名と先行学習;先行学習とは何か;誰もが感じる発見学習一辺倒の問題点;先行学習から入る授業の流れ ほか)
- 2 先行学習から入る小中学校指導案(小学校(理科;算数;国語;社会);中学校(理科;数学;社会;国語))
by "BOOK database"