わかる授業の指導案55 : 予習から習得そして活用へ
著者
書誌事項
わかる授業の指導案55 : 予習から習得そして活用へ
芸術新聞社, 2012.8
- タイトル読み
-
ワカル ジュギョウ ノ シドウアン 55 : ヨシュウ カラ シュウトク ソシテ カツヨウ エ
大学図書館所蔵 件 / 全47件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
小中学校の先生たちの悩み。—わかる授業をしたい。子どものうれしい顔を見たい。学力を付けさせてあげたい。でも、子どもの意見をまとめきれない。活躍するのは一部の子どもばかりだ。授業を改善したい。どうしたら良いか…。そんな悩みが解決する、「予習から入るわかる授業」。子どもたちそれぞれが考える枠組みを持って学ぶ、授業プランを多数収録。
目次
- 1 予習から入る授業の理論—先行学習(書名と先行学習;先行学習とは何か;誰もが感じる発見学習一辺倒の問題点;先行学習から入る授業の流れ ほか)
- 2 先行学習から入る小中学校指導案(小学校(理科;算数;国語;社会);中学校(理科;数学;社会;国語))
「BOOKデータベース」 より