発達障害の子を育てる本
Author(s)
Bibliographic Information
発達障害の子を育てる本
(健康ライブラリー : イラスト版)
講談社, 2012.9-
- ケータイ・パソコン活用編
- スマホ・タブレット活用編
- Title Transcription
-
ハッタツ ショウガイ ノ コ オ ソダテル ホン
Available at 114 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
- Volume
-
ケータイ・パソコン活用編 ISBN 9784062597661
Description
ケータイ・パソコンで進学、就労をサポート。音声読み上げソフト、デジタルノート、ボイスレコーダーetc.すぐに使えて、一生役立つ支援ツールの徹底活用法。
Table of Contents
- 1 テクノロジーを使って夢を広げよう!(なにを使う?—すぐに使えて簡単な「アルテク」を活用する;誰が使う?—診断がなくても、いま困難がある子は使う ほか)
- 2 子どもたちはかっこいいものを使いたい(読むためのツール—紙にもパソコンにもカラーフィルタをかける;読むためのツール—音声読み上げソフトのレベルはかなり高い ほか)
- 3 ツールの利用で人生が変わった子どもたち(最新のとりくみ—「読み書き相談室ココロ」での交流;実例(日本)—タブレットを使ったら、抵抗なく字が書けた ほか)
- 4 ケータイ・パソコンは特別扱いになるのか(よくある質問—ケータイのネット接続やゲームが問題になるのでは?;よくある質問—パソコンを使うと、読み書きの力が落ちるのでは? ほか)
- 5 ツール利用が当たり前になる社会をめざして(これからの課題—ツールは充実しているが、制度面が整っていない;これからの課題—いまの教育観のなかで、どこまで活用できるのか ほか)
- Volume
-
スマホ・タブレット活用編 ISBN 9784065156162
Description
音声読み上げ/音声教材/録音・撮影・音声入力/ノートアプリ/計算支援/思考整理/予定管理etc.すぐに使えて、一生役立つ支援ツールの徹底活用法!
Table of Contents
- 1 今日からテクノロジーを活用しよう!(なにを使う?—いまそこにあるテクノロジーを使う;誰が使う?—診断がなくても困っているなら使う ほか)
- 2 なぜ発達障害の子に役立つのか(なぜ役立つのか—苦手なことを各種のツールで「代替」できる;なぜ役立つのか—子どもが学習に「アクセス」できる! ほか)
- 3 まずは家庭で使ってみよう!(事例紹介—学ぶ意欲をとり戻し、不登校から抜け出したBさん;ツールを用意する—基本的には家にあるものでOK ほか)
- 4 授業やテストにも使っていこう!(事例紹介—タブレットの持ちこみを自分で学校と交渉したCさん;ツールを学校へ—本人・家族が、学校に相談するときの流れ ほか)
- 5 進学先でも将来も、ずっと使い続けよう!(進学に使う—進級・進学先への「移行支援」;進学に使う—特別支援教育を受けている場合は ほか)
by "BOOK database"