仕事ができる人はなぜワインにはまるのか
著者
書誌事項
仕事ができる人はなぜワインにはまるのか
(幻冬舎新書, 275 ; [い-20-1])
幻冬舎, 2012.9
- タイトル読み
-
シゴト ガ デキル ヒト ワ ナゼ ワイン ニ ハマル ノカ
大学図書館所蔵 件 / 全14件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ソクラテス、ナポレオン、チャーチルから最近の著名経営者まで、みなワインを愛している。「成功したから」「お金があるから」ワインにはまると思われがちだが、そうではない。ワインは単なる「美味しい酒」ではない。仕事への意欲をかきたてる、チャレンジ精神を刺激する、人間関係を深める、最高のリラクゼーションになる等、ワインがもたらす良い影響ははかりしれない。ワインは成功の証ではなく、成功の原因なのだ。多くのトップ・ビジネスマンへの取材から、ワインとビジネスの関係を初めて明らかにする。
目次
- 第1章 ワインとビジネスのシナジー効果(億万長者には共通点があった;ネット動画の一場面から推理する孫さんの謎 ほか)
- 第2章 究めずにはいられないワインの魔力(致命的な欠陥商品だからこそ魅力的;ブラインドテイスティングは当たらないのが当たり前 ほか)
- 第3章 ソムリエは見た!できる人のワイン作法(ソムリエは銀座高級クラブのママに似ている;できる人はソムリエとも上手につきあう ほか)
- 第4章 楽しみが10倍広がる簡単ワイン講座(知らなくても美味しい、知ればもっと美味しい;ワインは実は簡単に造れるお酒 ほか)
- 第5章 トップビジネスマンが語る仕事とワイン(大事なビジネスシーンを共にしたワイン—出井伸之さん;仕事でもワインでも相手の笑顔を見たい—熊谷正寿さん ほか)
「BOOKデータベース」 より