介護福祉コミュニケーション : ES、CS向上のための会話・対応術
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書誌事項
介護福祉コミュニケーション : ES、CS向上のための会話・対応術
(介護福祉経営士テキスト : これからの介護・福祉事業を担う経営"人財", 実践編I-2)
日本医療企画, 2012.8
- タイトル読み
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カイゴ フクシ コミュニケーション : ES、CS コウジョウ ノ タメ ノ カイワ・タイオウジュツ
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内容説明・目次
目次
- 第1章 介護福祉におけるコミュニケーションとは(組織におけるコミュニケーションの観点;人材育成の観点;対利用者の観点)
- 第2章 コミュニケーションに必要な基礎スキル(ストローク;傾聴;質問技法;業務伝達;ブレーンストーミング;ファシリテーション;インストラクション;説明力)
- 第3章 シーン別コミュニケーション(苦情・クレーム対応;利用者への説明と同意;動機づけ;面談技術(目標設定など);うまいダメ出し;会議の進め方;記録・文書によるコミュニケーション)
「BOOKデータベース」 より