モラルジレンマ教材でする白熱討論の道徳授業
著者
書誌事項
モラルジレンマ教材でする白熱討論の道徳授業
明治図書出版, 2012.9-
- 小学校編
- 中学校・高等学校編
- タイトル読み
-
モラル ジレンマ キョウザイ デ スル ハクネツ トウロン ノ ドウトク ジュギョウ
大学図書館所蔵 全101件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 荒木紀幸
参考文献・引用文献: 小学校編:p187-188, 中学校・高等学校編:p182-184
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校編 ISBN 9784180496297
内容説明
現代の子どもが遭遇しそうもない王宮殿での話ではなく、身近な生活の中で出会う“どうしよう、どうしたらいいの?”という迷ったり悩んだりする葛藤場面を教材化し、授業づくりのヒントを紹介。例えばワークシート、価値分析表、発問表、など書き込みカードの実例も紹介。
目次
- 序章 モラルジレンマ授業はなぜ子どもたちに人気があるのか?
- 第1章 モラルジレンマ教材と授業モデル(低学年のモラルジレンマ教材と授業モデル;中学年のモラルジレンマ教材と授業モデル;高学年のモラルジレンマ教材と授業モデル;第2章 モラルジレンマ授業の進め方
- 巻冊次
-
中学校・高等学校編 ISBN 9784180497232
内容説明
モラルジレンマ授業の特徴…集団での話し合い・討論、教材はオープンエンドの価値葛藤である。—わがままで規範意識や自制心を欠いている中学生が変わっていく。民主的共同体としての学校風土も作られていく…。コピーしてすぐ使えるワークシート教材と授業モデルを提示。
目次
- 序章 モラルジレンマ授業はなぜ子どもにも大人にも人気があるのか?
- 第1章 モラルジレンマ教材と授業モデル(中学1年のモラルジレンマ教材と授業モデル;中学2年のモラルジレンマ教材と授業モデル;中学3年のモラルジレンマ教材と授業モデル;中学生〜高校生のモラルジレンマ教材と授業モデル)
- 第2章 モラルジレンマ授業の進め方
「BOOKデータベース」 より