モラルジレンマ教材でする白熱討論の道徳授業
著者
書誌事項
モラルジレンマ教材でする白熱討論の道徳授業
明治図書出版, 2012.9-
- 小学校編
- 中学校・高等学校編
- タイトル読み
-
モラル ジレンマ キョウザイ デ スル ハクネツ トウロン ノ ドウトク ジュギョウ
大学図書館所蔵 件 / 全101件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 荒木紀幸
参考文献・引用文献: 小学校編:p187-188, 中学校・高等学校編:p182-184
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校編 ISBN 9784180496297
内容説明
現代の子どもが遭遇しそうもない王宮殿での話ではなく、身近な生活の中で出会う“どうしよう、どうしたらいいの?”という迷ったり悩んだりする葛藤場面を教材化し、授業づくりのヒントを紹介。例えばワークシート、価値分析表、発問表、など書き込みカードの実例も紹介。
目次
- 序章 モラルジレンマ授業はなぜ子どもたちに人気があるのか?
- 第1章 モラルジレンマ教材と授業モデル(低学年のモラルジレンマ教材と授業モデル;中学年のモラルジレンマ教材と授業モデル;高学年のモラルジレンマ教材と授業モデル;第2章 モラルジレンマ授業の進め方
- 巻冊次
-
中学校・高等学校編 ISBN 9784180497232
内容説明
モラルジレンマ授業の特徴…集団での話し合い・討論、教材はオープンエンドの価値葛藤である。—わがままで規範意識や自制心を欠いている中学生が変わっていく。民主的共同体としての学校風土も作られていく…。コピーしてすぐ使えるワークシート教材と授業モデルを提示。
目次
- 序章 モラルジレンマ授業はなぜ子どもにも大人にも人気があるのか?
- 第1章 モラルジレンマ教材と授業モデル(中学1年のモラルジレンマ教材と授業モデル;中学2年のモラルジレンマ教材と授業モデル;中学3年のモラルジレンマ教材と授業モデル;中学生〜高校生のモラルジレンマ教材と授業モデル)
- 第2章 モラルジレンマ授業の進め方
「BOOKデータベース」 より