心をみつめる養護教諭たち : 学校臨床15の扉
著者
書誌事項
心をみつめる養護教諭たち : 学校臨床15の扉
ミネルヴァ書房, 2012.10
- タイトル別名
-
心をみつめる養護教諭たち : 学校臨床15の扉
- タイトル読み
-
ココロ オ ミツメル ヨウゴ キョウユ タチ : ガッコウ リンショウ 15 ノ トビラ
大学図書館所蔵 全150件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 藤原勝紀
引用文献: 章末
内容説明・目次
目次
- 第1部 心の言葉を聴く—子どもの心に寄り添う(母子分離不安—自信がなくて泣く;愛情の希求—大人への容赦ない試し ほか)
- 第2部 からだの言葉を受けとる—身体症状を糸口とした関わり(過呼吸—喪失感をつつむ心の包帯;アトピー性皮膚炎—母親役への葛藤 ほか)
- 第3部 まなざしを向ける—保健室での日常的関わり(健康観察—家庭環境の急変に気づいて;保健室登校—つかみどころのない普通さにつきあって ほか)
- 第4部 関係をつなぐ—コーディネーター的関わり(困っている学級担任と困っていない親—尿もれの対応からつながった支援;養護教諭による教育相談体制づくり—母親と養護教諭を重ねる言葉少ない子どもの支援を通して ほか)
「BOOKデータベース」 より