豊かな学びを育む教育課程の理論と方法

書誌事項

豊かな学びを育む教育課程の理論と方法

田沼茂紀著

北樹出版, 2012.10

タイトル読み

ユタカ ナ マナビ オ ハグクム キョウイク カテイ ノ リロン ト ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 69

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 章末

内容説明・目次

目次

  • 第1章 人間力の育みと学校の教育課程(教育課程の本質と人間力の育成;学校の教育課程編成と学習指導要領;学校教育の目標としての「生きる力」)
  • 第2章 教育課程編成の基本原理とその内容(公的枠組みとしての教育課程;教育課程編成と学習指導要領;教育課程編成の原理)
  • 第3章 教育課程の基本理論と編成方法(教育カリキュラムの基本理論;教育カリキュラムの歴史的変遷;教育課程編成の方法とマネジメント;学校の教育課程と教師の教育力)
  • 第4章 教育評価と新たな学校教育創造(学校教育における評価の考え方;カリキュラム評価とこれからの学校教育)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB10547638
  • ISBN
    • 9784779303524
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    222p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ