地理カリキュラムの国際比較研究 : 地理的探究に基づく学習の視点から
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地理カリキュラムの国際比較研究 : 地理的探究に基づく学習の視点から
学文社, 2012.9
- タイトル別名
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「地理的探究に基づく学習」を促す地理カリキュラムの構成に関する研究 : 米国・英国・豪州の比較を中心に
- タイトル読み
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チリ カリキュラム ノ コクサイ ヒカク ケンキュウ : チリテキ タンキュウ ニ モトズク ガクシュウ ノ シテン カラ
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注記
2010年4月に筑波大学大学院に提出した博士学位論文『「地理的探究に基づく学習」を促す地理カリキュラムの構成に関する研究 : 米国・英国・豪州の比較を中心に』を一部加筆・修正したもの
参考文献: p224-237
内容説明・目次
目次
- 第1章 地理的探究に基づく学習に関する理論的考察(地理学における潮流の変化と地理教育への影響;地理教育における探究学習の導入と発展 ほか)
- 第2章 米国における地理的探究に基づく学習の展開(新社会科と地理教育への影響;1980年代の地理教育復興運動と地理的探究に基づく学習 ほか)
- 第3章 英国における地理的探究に基づく学習の展開(英国における地理学と地理教育の関係;スクールズ・カウンシルによる地理カリキュラムの開発 ほか)
- 第4章 豪州における地理的探究に基づく学習の展開(豪州における社会科の導入と探究学習の役割;1970年代の学校基盤の中等地理カリキュラム開発 ほか)
- 第5章 地理的探究に基づく学習に関する世界的傾向と意義(3国の地理的探究に基づく学習の展開に関する共通性と相互関連;地理的探究に基づく学習を促す地理カリキュラムの意義)
「BOOKデータベース」 より