イギリス映画と文化政策 : ブレア政権以降のポリティカル・エコノミー
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書誌事項
イギリス映画と文化政策 : ブレア政権以降のポリティカル・エコノミー
慶應義塾大学出版会, 2012.10
- タイトル別名
-
イギリス映画と文化政策ブレア政権以降のポリティカルエコノミー
- タイトル読み
-
イギリス エイガ ト ブンカ セイサク : ブレア セイケン イコウ ノ ポリティカル・エコノミー
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注記
その他の著者: 三浦玲一, 松本朗, 太下義之
Further reading: 各章末
年表: p184-191
内容説明・目次
内容説明
本書は、1990年代以降、すなわちブレア新労働党政権時代とそれ以降、英国国内および国外に流通した『クィーン』や『恥辱』、『めぐりあう時間たち』などのさまざまな映像テクストを、文化政策、映画政策、映画制作・配給・興行に関わる市場環境変化の分析を通じて分析・解釈することを目的としている。また、2012年オリンピック招致をその「文化プログラム」によって勝ち取ったグローバル・シティ、ロンドンと英国国家との関係にも言及する。英国文化政策を、勃興しつつあるグローバル化するポピュラー・カルチャーを生産・創造する“ポリティカル・エコノミー”という観点から読み直す意欲的な試みである。
目次
- 序章 英国の文化政策と映像文化
- 第1章 『クィーン』が表象するニュー・レイバーと“the people’s princess”—「グローバル・ポピュラー・カルチャー」の勃興?
- 第2章 劇場文化のポリティクスと英国地方都市—ブレア政権の多文化主義から“Broken Britain”へ
- 第3章 グローバル・ポピュラー・ハリウッドとディザスター映画の流行—ローランド・エメリッヒ『インデペンデンス・デイ』の真実
- 第4章 英国ヘリテージ文化とグローバル・ハリウッドの“間”
- 第5章 グローバル化とオリンピック文化プログラム—2012年オリンピック大会にロンドンが勝利した理由
- 第6章 「成長」のポリティカル・エコノミーと『アバウト・ア・ボーイ』—変容するロマンティック・コメディ
- 終章 ポピュラー・カルチャーのグローバルな再編とはなんだったのか?—文化的価値の再解釈に向けて
「BOOKデータベース」 より