医療・福祉の現場で使える『コミュニケーション術』実践講座 : 患者様と良い関係を築く秘訣教えます!
著者
書誌事項
医療・福祉の現場で使える『コミュニケーション術』実践講座 : 患者様と良い関係を築く秘訣教えます!
(医療・福祉で働く人のスキルアップシリーズ)
運動と医学の出版社, 2012.10
- タイトル別名
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Communication
医療福祉の現場で使えるコミュニケーション術実践講座
- タイトル読み
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イリョウ・フクシ ノ ゲンバ デ ツカエル コミュニケーションジュツ ジッセン コウザ : カンジャサマ ト ヨイ カンケイ オ キズク ヒケツ オシエマス
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注記
文献: p161
内容説明・目次
内容説明
患者様と良い関係を築ける人と、築けない人がいます。この違いはどこにあるのでしょう?この本にはその答えがたくさん記してあります…。たくさんの人と接する医療・福祉の現場では、コミュニケーションは最も基本となるツールです。
目次
- 第1章 なぜコミュニケーションスキルが必要なのか?(良いコミュニケーションとは;コミュニケーションを学ぶ利点;相手とのコミュニケーションと自分とのコミュニケーション)
- 第2章 相手とのコミュニケーション(医療・福祉におけるラポールの基本概念;ラポールを築くためのとっておきのテクニック)
- 第3章 自分とのコミュニケーション(感情のつくられ方;メンタルマネジメント)
- 第4章 コーチングスキルをコミュニケーションに活かす(「傾聴」のスキル;「質問」のスキル;「承認」のスキル;「伝達」のスキル;「目標」を描く意義;意味付けを変える)
- 第5章 クレームへの効果的な対応法(クレームについての考え方;クレーム対応の基本的な考え方;慎重な配慮を必要とするクレーム対応の実際)
「BOOKデータベース」 より