細部を読み取る技能を磨くワークシートの活用
著者
書誌事項
細部を読み取る技能を磨くワークシートの活用
(国語力をつけるワークの開発, no.20)
明治図書出版, 2011.9
- タイトル読み
-
サイブ オ ヨミトル ギノウ オ ミガク ワーク シート ノ カツヨウ
大学図書館所蔵 全7件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 瀬川榮志
内容説明・目次
目次
- 1 「細部を読み取る」技能育成の指導法開拓とワークシート(「細部を読み取る」とは、どうすることか;「細部を読み取る」学習の留意点;「細部を読み取る」学習過程の概要とワークシート)
- 2 「細部を読み取る」技能育成の留意点(文学的文章の場合;説明的文章の場合)
- 3 「細部を読み取る」技能を育てる実践 低学年(かぶの大きさを紙で表しながら読み取る—「おおきなかぶ」(東書一年);登場人物の気持ちを読み取り、表現する—「はるのゆきだるま」(東書一年);書いてあることを正しく読み取りましょう—「いろいろなふね」(東書一年);どうぶつのひみつを見つけて、クイズを作ろう—「ビーバーの大工事」(東書二年))
- 4 「細部を読み取る」技能を育てる実践 中学年(へんしん日記で読み深める—「斎藤隆介作品お気に入りシリーズ」「モチモチの木」(光村三年);盲導犬になるまでの訓練について読み取る—「もうどう犬の訓練」(東書三年);クライマックスから課題を見つけて、読み戻る—「ごんぎつね」(東書四年);「問い」と「答え」で楽しもう—「ヤドカリとイソギンチャク」(東書四年))
- 5 「細部を読み取る」技能を育てる実践 高学年(登場人物の心の動きや場面の様子を考えよう—「注文の多い料理店」(東書五年);要旨をつかもう—「サクラソウとトラマルハナバチ」(光村五年);辞典ができるまでの過程を読み取ろう—「言葉の意味を追って」(東書六年);五つの味わいの視点を手がかりに賢治の世界を読み味わおう—「やまなし」(光村六年))
- 6 「細部を読み取る」技能を育てる実践 中学校(細部の読解から主題を考える—「少年の日の思い出」(東書一年);小説ディベートで審判する—「走れメロス」(光村二年);小説のガイドブックを制作する—「故郷」(光村三年))
「BOOKデータベース」 より