柳田國男の教育構想 : 国語教育・社会科教育への情熱
Author(s)
Bibliographic Information
柳田國男の教育構想 : 国語教育・社会科教育への情熱
(塙選書, 114)
塙書房, 2012.11
- Other Title
-
柳田国男の教育構想 : 国語教育社会科教育への情熱
柳田国男の教育構想
- Title Transcription
-
ヤナギタ クニオ ノ キョウイク コウソウ : コクゴ キョウイク・シャカイカ キョウイク エノ ジョウネツ
Available at 122 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p218-224
Description and Table of Contents
Description
農政学から民俗学へと、柳田國男の学問の展開を方向づけたものが、国民の主体形成=教育への課題意識であったことを示し、柳田が構想した主体的な思考力を支える「考へる言葉」を育てる国語教育と、歴史的な思考力・判断力を基礎づける「史心」を養成する社会科教育を明らかにし、柳田の教育への情熱が混迷する現代の教育に新たな光明を与える。
Table of Contents
- 第1章 教育への関心—なぜ「教育」に関心を持ったのか(農政学期における課題意識—一九〇〇〜一〇;「郷土研究」期における課題意識—一九一〇〜三〇;一九三〇年以前の教育観の形成;前代教育への注目とその視角;前代教育から何を学ぼうとしたのか;教育の習俗研究の意味)
- 第2章 国語教育の構想—「考へる言葉」を育てる国語教育(ことばへの関心;前代国語教育への課題意識;学校国語教育の問題点と改革の方向;一九三〇年代の国語史研究;国語史研究と国語教育構想との関係;戦後の国語教育論)
- 第3章 社会科教育の構想—「史心」を育てる社会科教育(社会科への関わり;柳田社会科の形成;社会科教育の目的と方法;教科書『日本の社会』;子どものための歴史教育構想)
by "BOOK database"