算数教育学概論
著者
書誌事項
算数教育学概論
東洋館出版社, 2012.10-
- [正編]
- 指導法・評価・事例編
- タイトル読み
-
サンスウ キョウイクガク ガイロン
大学図書館所蔵 全106件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
[正編] ISBN 9784491028484
目次
- 第1部 算数科の目標と数学的な考え方(算数科の目標;数学的な考え方;学力と数学的な考え方)
- 第2部 指導内容の体系化—基礎的な学力充実のため(指導内容の体系化と指導法の原理;数;加法・減法 ほか)
- 第3部 興味ある問題とその指導—高次の学力を育てるため(高次の学力と興味ある問題;わり算の確かめからの作問;1/2を作ろう ほか)
- 巻冊次
-
指導法・評価・事例編 ISBN 9784491030616
目次
- 第1部 指導法(教育の目標に迫る指導法の原理;指導法を考える必要性を提起する「指導の事例」;指導法の原理—人間愛に基づく指導;問題解決の各段階での人間愛に基づく指導;数学的な考え方;数学的な考え方を育てる発問;教材・教具の開発と活用)
- 第2部 評価(評価の場と必要についての具体的考察;評価とは;診断的評価、形成的評価、総括的評価について;指導の過程における評価;評価の観点;「評価の観点」の歴史的変遷;評定について;学力調査)
- 第3部 一人ひとりの数学的な考え方を伸ばす指導と評価—事例(望ましい指導案、指導事例の形態;指導案;実践事例)
「BOOKデータベース」 より