算数教育学概論
Author(s)
Bibliographic Information
算数教育学概論
東洋館出版社, 2012.10-
- [正編]
- 指導法・評価・事例編
- Title Transcription
-
サンスウ キョウイクガク ガイロン
Available at 106 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
- Volume
-
[正編] ISBN 9784491028484
Table of Contents
- 第1部 算数科の目標と数学的な考え方(算数科の目標;数学的な考え方;学力と数学的な考え方)
- 第2部 指導内容の体系化—基礎的な学力充実のため(指導内容の体系化と指導法の原理;数;加法・減法 ほか)
- 第3部 興味ある問題とその指導—高次の学力を育てるため(高次の学力と興味ある問題;わり算の確かめからの作問;1/2を作ろう ほか)
- Volume
-
指導法・評価・事例編 ISBN 9784491030616
Table of Contents
- 第1部 指導法(教育の目標に迫る指導法の原理;指導法を考える必要性を提起する「指導の事例」;指導法の原理—人間愛に基づく指導;問題解決の各段階での人間愛に基づく指導;数学的な考え方;数学的な考え方を育てる発問;教材・教具の開発と活用)
- 第2部 評価(評価の場と必要についての具体的考察;評価とは;診断的評価、形成的評価、総括的評価について;指導の過程における評価;評価の観点;「評価の観点」の歴史的変遷;評定について;学力調査)
- 第3部 一人ひとりの数学的な考え方を伸ばす指導と評価—事例(望ましい指導案、指導事例の形態;指導案;実践事例)
by "BOOK database"