ブリティッシュ・ニュー・ウェイヴの映像学 : イギリス映画と社会的リアリズムの系譜学
Author(s)
Bibliographic Information
ブリティッシュ・ニュー・ウェイヴの映像学 : イギリス映画と社会的リアリズムの系譜学
(シリーズ映像文化の冒険, 1)
ミネルヴァ書房, 2012.10
- Other Title
-
ブリティッシュニューウェイヴの映像学 : イギリス映画と社会的リアリズムの系譜学
- Title Transcription
-
ブリティッシュ ニュー ウェイヴ ノ エイゾウガク : イギリス エイガ ト シャカイテキ リアリズム ノ ケイフガク
Available at 152 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p303-315
Description and Table of Contents
Description
社会的リアリズムの伝統を築き上げた映画運動とは。映画テクストの美学と政治の関係を丁寧に分析することで、イギリスのニュー・シネマの再評価を目指す。
Table of Contents
- ブリティッシュ・ニュー・ウェイヴとは何か
- 第1部 フリー・シネマとイギリスのドキュメンタリー運動(イギリス国民の表象—ドキュメンタリー運動からブリティッシュ・ニュー・ウェイヴまで)
- 第2部 ブリティッシュ・ニュー・ウェイヴとリアリズムの諸問題(『土曜の夜と日曜の朝』の複眼的リアリズム;『長距離走者の孤独』における風景のリアリズム;方法としてのフラッシュバック—『孤独の報酬』における感情の風景)
- 第3部 スウィンギング・ロンドンの政治学(真面目な事柄についてのコメディ—『モーガン』と表象の政治学;『ifもしも…』における抵抗とコラージュの美学—叙事映画と帝国の表象)
- 第4部 イギリス映画とメタフィクション(悟りの瞬間—『オー!ラッキーマン』とメタフィクション;『フランス軍中尉の女』と時間性のモンタージュ)
by "BOOK database"