集団になじめない子に入る規範意識の育成
著者
書誌事項
集団になじめない子に入る規範意識の育成
明治図書出版, 2012.11
- タイトル読み
-
シュウダン ニ ナジメナイ コ ニ ハイル キハン イシキ ノ イクセイ
大学図書館所蔵 全33件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
集団の中で「約束やルールを守る」規範教育のヒント事例集。
目次
- 「心の教育」は、成果が見えない。それが一番の問題である
- 「規範意識」が学級崩壊を抑制する
- 協調できない子・責任を感じない子への指導
- 自由の空気が、係り活動を活性化させる
- プロの集団になろう。傷のなめあい研究授業よサヨウナラ
- 多くの場を設定する。慣れることで意欲を増すことができる
- 教師の度量で、子ども主体の活動を作り出す
- 学級崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点
- 集団になじめない子がなぜ増えてきたか 「虐待」「虐待もどき」が、引き金になる
- 配慮を要する子どもへの対応は、教師が学ばない限り、間違っている
- 新学習指導要領で「確かな学力」は向上するか指導力の復権が、救世主になる
- 生活力格差を埋める指導・逆転する仕掛け
- ペーパーチャレラン雨の日の教室が待ち遠しい
- 体験活動の充実
「BOOKデータベース」 より