夏坂哲志の算数授業のつくり方
著者
書誌事項
夏坂哲志の算数授業のつくり方
(プレミアム講座ライブ)
東洋館出版社, 2012.6
- タイトル別名
-
算数授業のつくり方 : 夏坂哲志の
- タイトル読み
-
ナツサカ サトシ ノ サンスウ ジュギョウ ノ ツクリカタ
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
企画: 教師の"知恵".net
内容説明・目次
内容説明
「決める」「確かめる」「認める」ことで子どもが学びたいと思う場をつくる。子どもの思考や発想を助ける板書づくり。板書を考えることは授業全体を考えること。5W1Hを意識して板書をつくる。子どもの心にスイッチが入る場を、教師がつくることが大切。あなたの算数授業に足りないものが見えてくる。
目次
- 講座1 算数授業で育てる言葉の力(算数を楽しもう!;思考力、活用力を育てよう!;子どもの何気ない言葉の中に数学的な価値を見出す!;算数で育てる言葉の力)
- 講座2 活用力を育てる授業と板書(活用力を育てる授業;よい板書とは)
- 講座3 数と計算の楽しい算数授業づくり(「学ぶことが楽しい」と思える授業をつくる)
- 講座4 図形の楽しい算数授業づくり(子どもの発想を生かす図形の授業;学びたいと思える場をつくる;算数の授業づくりQ&A)
「BOOKデータベース」 より