夏坂哲志の算数授業のつくり方

書誌事項

夏坂哲志の算数授業のつくり方

夏坂哲志著

(プレミアム講座ライブ)

東洋館出版社, 2012.6

タイトル別名

算数授業のつくり方 : 夏坂哲志の

タイトル読み

ナツサカ サトシ ノ サンスウ ジュギョウ ノ ツクリカタ

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

注記

企画: 教師の"知恵".net

内容説明・目次

内容説明

「決める」「確かめる」「認める」ことで子どもが学びたいと思う場をつくる。子どもの思考や発想を助ける板書づくり。板書を考えることは授業全体を考えること。5W1Hを意識して板書をつくる。子どもの心にスイッチが入る場を、教師がつくることが大切。あなたの算数授業に足りないものが見えてくる。

目次

  • 講座1 算数授業で育てる言葉の力(算数を楽しもう!;思考力、活用力を育てよう!;子どもの何気ない言葉の中に数学的な価値を見出す!;算数で育てる言葉の力)
  • 講座2 活用力を育てる授業と板書(活用力を育てる授業;よい板書とは)
  • 講座3 数と計算の楽しい算数授業づくり(「学ぶことが楽しい」と思える授業をつくる)
  • 講座4 図形の楽しい算数授業づくり(子どもの発想を生かす図形の授業;学びたいと思える場をつくる;算数の授業づくりQ&A)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB1092098X
  • ISBN
    • 9784491028194
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    125p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ